読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*Y.Tの気ままなブログ*

Y.T(鍼灸師/トレーナー/アームレスラー/オタク)の気ままブログ

腰痛症について【症状】

前→腰痛症について【成因と病態生理】 - *Y.Tの気ままなブログ* 【症状】原則的には下肢症状を伴わない腰部の疼痛ということになっている。腰痛の発現によって急性、慢性、再発性に分類するのが治療上から便利である。 急性腰痛症疼痛は腰部に限らず、臀部…

腰痛症について【成因と病態生理】

腰痛症運動時あるいは安静時に腰部に痛みを感じる疾患の総称。原因としては腰椎、椎間板、椎間関節、靭帯、筋・筋膜の障害が想定されているが、正常な診断が可能なのは全腰痛患者の半数以下、報告者によってはせいぜい10%以下。そのような場合にとりあえず“…

実験を始めました

先日Twitterにて ※実験ですお家で出来る種目を一つだけ、1ヶ月の間だけ続けて以下の効果が得られる可能性があるとします。・お尻が引き締まり、上向きになる・お腹が凹む・膝の痛みや変形を予防・腰痛改善やってみたい方はいますか?(特に女性)— Y.T (@m_k_tr…

トレーニングの原理・原則

「ひたすら重いものを挙げれば良い」そう思われがちなトレーニングですが、実はそんな単純なものではなく、「原理・原則」というものがちゃんとあります。 簡単に説明すると… トレーニングの原理1.オーバーロード(過負荷)の原理⇒日常的に受ける負荷よりも高…

Q&Aトレーニング1

当然ですが、お仕事上トレーニングに関する質問を受けることが多々あります。質問の内容は似たものが多いです。似たような質問に毎度丁寧に答えるより、「ブログを見てください( ・´ー・`)」と言えるようにしたいと思い始めたのがこの「Q&Aトレーニング」で…

初めまして!

横浜市の鍼灸接骨院で治療&トレーニングの指導を行っている“高橋 優樹(Yuki Takahashi)”と申します。 Facebookページやtwitterを使っていて、過去の内容を見返す際に不便さを感じたのでブログを開設致しました。 内容としては主にお仕事や勉強をしていて思…